日々の活動

令和2年 2020年

6月5日

【想定しておく】

公明党宮城県本部では各議員が手分けして、新型コロナ禍における避難所運営の課題を探るべく、指定避難所や福祉避難所の点検・視察活動を実施しています。
今日は宮城野区選出の小野寺利裕、佐々木真由美両仙台市議とともに仙台市立仙台工業高校に伺い、コロナ禍でどのように避難所を開設し運営することになるか、今考えておられることに加え課題やご要望をお聞かせ頂きました。
防護服等の資機材や衛生用品を十分に備えておくことが必須で

クリックすると拡大します。 

6月1日

いじめ相談室今日開設

 

クリックすると拡大します。 

5月20日

台市いじめ相談窓口6/1開設

 

クリックすると拡大します。 

5月17日

新型コロナウイルス感染症対策情報

この週末、新型コロナウイルス感染症対策の支援策まとめの情報提供の為、地域を地域を回らせて頂いております!

クリックすると拡大します。 

5月12日

町内会記念誌が届きました

昨年、記念誌を作成するので寄稿してほしいと依頼を頂き、昨日、届きました。
有難う御座います^o^

クリックすると拡大します。 

4月14日

市立小中学校の入学式・始業式について

休校延長期間中の15・16日に行われる小中学校の入学式・始業式について、お問い合わせが相次いでおりましたので、教育委員会に事前の説明告知を求めておりましたが、先ほど教育委員会のホームページにアップされましたのでお知らせいたします。
 
市立学校の学校再開(臨時休業の延長)に関する問い合わせについて
 
Q なぜ、始業式・入学式を実施するのか?
A 新しい年度の学校生活を送るための節目として、学級担任との関係づくり・学級づ くりや児童生徒に教科書を配布し新学期の学習意欲を喚起するために実施します。 なお、始業式・入学式の実施にあたっては、こまめな換気や参加者を限定し時間を 短縮して行うこと、消毒用アルコール、咳エチケットの徹底など、感染予防対策を 講じます。

 
Q 感染が心配なので、始業式・入学式に行かせたくない場合は欠席扱いになるのか?
A お子様の体調が優れない場合のほか、保護者の方が不安を感じてお子様を登校させな い場合には「出席停止」扱い(「欠席」とは扱われません)となります。
 
Q 始業式・入学式に出なかった場合、教科書などはどうなるのか?
A 学校から保護者へ連絡し、教科書や学習プリント等の配布物等を受け取っていただくなどの対応を行います。
 
Q 休業期間中、なぜ臨時登校日を設けるのか?
A 児童生徒の心身の健康観察や家庭学習の連絡などのため、週一日程度の臨時登校日 を設けます。その際には、学年別に日にちや時間をずらして登校させるなど、感染 防止の徹底を行います。
 
Q 臨時登校日に登校しなかった場合は欠席にならないのか?
A 欠席とはなりません。連絡や配布物等がある場合には担任等から連絡します。
 
http://www.city.sendai.jp/somu-s…/…/documents/20200414qa.pdf
こちらのページにPDFが貼ってあります。
http://www.city.sendai.jp/somu-somu/r2/0406taiou.html

3月31日

緊急要望第2弾

村井宮城県知事への緊急要望第2弾の提出に同席させて頂きました。

クリックすると拡大します。 

3月11日

追悼式に参加しました

あれから9年。決して忘れません‥

クリックすると拡大します。 

2月28日

緊急要望

新型コロナウイルス肺炎の緊急要望を行いました。

クリックすると拡大します。 

2月7日

仙台市議会 第1回定例会

本日、令和2年「仙台市議会 第1回定例会」が開会しました。
一般質問を2月18日に行います。皆様の声を市政に届けてまいります。

クリックすると拡大します。 

1月26日

合同新年会に参加

今日は地元、連合町内会の新年会に参加。
ジャンケン大会に抽選会と毎回、盛り沢山です。
役員の皆様、有難うございます^o^

クリックすると拡大します。