日々の活動

令和4年 2022年

12月27日

「御礼」
 年末恒例、市議団の街頭からのご挨拶を行いました。
皆さま、良い年末年始を❗️
また、事故や火災等には十分お気をつけてください❗️

12月24日

「出会い」
 今日は終日、鶴ヶ谷地域を廻らて頂きました。多くの出会いに感謝です。
 通学路の白線も綺麗に整備されておりました。
 帰路、白鳥に遭遇🦢 鳴き声に癒されました。

12月4日

本日の公明新聞に掲載されました。
地域の安全安心にこれからも取り組んでまいります。

11月27日

安全対策
鶴ヶ谷東小学校の南側に大木が有るため、横断歩道手前に立つと車が見えない、児童生徒の目線だと更に見えづらい、とのご相談を頂き、伐採して頂き、見通しが良くなりました

11月25日

アスベスト対策勉強会
国土交通省から「建築物石綿含有調査者制度」と「助成金制度」、環境省からは「大気汚染防止法改正等についての石綿事前調査・結果報告」制度説明の勉強会に参加しました。
アスベストを取り巻く環境が大きく変化しています。今後も啓発活動を行ってまいります。

11月19日

賑やかに‼️
幸町市民センターふれあいまつりが大規模改修、コロナの影響もあり、4年振りに開催。
ネイル体験コーナーには子どもさんから大人まで大人気で、私も数十年ぶりに塗って頂きました。

11月12日

午前中は青年局と女性局合同で「児童虐待防止推進月間」街説を行いました。来年4月から子ども政策に包括的に取り組む「こども家庭庁」が創設されます。子育て世帯をきめ細かく支援し、虐待防止につなげてまいります🎗
 その後、第7回「新しい東北観光シンポジウム」に参加。冒頭、実行委員長の庄子賢一衆議院議員の力強い挨拶があり、第1回から参加してますが、充実した開催内容は大変勉強になります。
 来年の開催も決定しました。更に深めてまいります。

11月9日

出陣‼️
本日、宮城野総支部大会を井上常任顧問に参加して頂き開催しました。
宮城野は市議・元県議・国会議員・県知事が在籍するネットワークの地域です。今後も皆様の声を県・国に届けてまいります

11月94日

本日、指定都市行財政懇談会に出席のため、東京へ!
指定都市を代表して、横浜市から山口代表へ財源の拡充についての要望書を手渡し、質疑・意見交換を行いました。
終了後、庄子衆議院議員の議員控室へ❗️ライトアップされた国会議事堂は圧巻です。

10月30日

地域の輪
今日は地元町内会の秋祭りに参加させて頂きました。
芋煮を食し、ビンゴゲームの景品選びは真剣です。私もペンケースをゲットしました

10月329日

東日本大震災からの復興
昨日は、津波避難広報ドローンデモンストレーション飛行に参加させて頂きました。
自動運航で避難広報を行う、という点で世界初の取り組みです。
また、本日午前中は、ふるさとの杜再生プロジェクト植樹会に参加し、桜の苗木を植えました🌸30年後が楽しみです!

10月6日

仙台市議会9月定例会は全ての審議を終え閉会致しました。
 常任委員会は都市整備建設委員会に所属、また調査特別委員会では子育て環境充実調査特別委員会委員長を拝命しました。
 これからも皆さまの声を市政に届けてまいります。

10月2日

学び・食す
本日午前中は「仙台湾岸運河群の歴史と記憶を伝える協議会」の講演会に参加し、江戸時代の太平洋海軍の要津で、幕府の御城米や伊達藩・米沢藩の江戸廻米の湊として栄えた寒風沢について学びました。
その後、地元町内会主催の「芋煮会」に参加し、美味しい芋煮とカレー等を頂きました。
バザーやバンド演奏も有り、早くから準備して頂き、町内会の皆さま本当に有難う御座いました。

9月25日

響き渡る
本日午前中は、陸上自衛隊東北方面隊 総隊62周年記念行事に参加。

9月23日

今朝は青空のもと、朝のご挨拶からスタートしました。
寒い中、車の窓を開けて声を掛けて頂き、本当に有難うございます🙏
仙台市は昨日より議会が始まりました。しっかり取り組んでまいります!

9月19日

出会いに感謝🎵
地域の会合に参加中、地元に来仙してたアーティストの美雲さんが唄声を披露して下さいました🎶
素晴らしい唄声、有難うございました

9月5日

㊗️育英ナイン
本日、仙台育英学園高等学校公式野球部の皆さんが市役所へ‼️
この度の活躍と栄誉をたたえ「賛辞の盾」および「仙台市議会議長特別表彰」を贈りました。
感動を勇気を有難うございました!

9月3日

訴える🎤
本日午前中、公明党宮城県本部女性局で「防災の日」「防災週間」を記念し、市内中心部で街頭演説を行いました。
改めて、自分の命は自分で守る「自助」の大切さを訴えさせて頂きました。

8月15日

本日8日15日、終戦記念日にあたり仙台市中心部で街頭演説会を開催しました。
本年77回目の終戦記念日を迎えました。
公明党は、一貫して「平和の党」として戦ってきた使命と責任を肝に銘じ、世界の平和と人類の繁栄に貢献する国づくりに邁進していくことをお誓い申し上げます。

8月13日

今日は家族で、お墓参りに不忘へ! 
多くの出会いに感謝です。

7月31日

納涼祭🌻
3年ぶりに地元の夏祭りが開催され、挨拶もさせて頂きました。
暑い中、様々ご準備して頂いた皆様に感謝です。

7月9日

改めて、安倍晋三元総理のご逝去に、衷心よりお悔やみ申し上げます。
公明党は、自由な言論を暴力で封殺する卑劣な行為には、断じて屈しないとの姿勢を選挙戦最終日となる本日、訴えてまいります。
皆様の力強いご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

7月3日

「地元にて」
参議院選挙も終盤戦です。
今日午前中は幸町で演説会を開催し、私からは「よこやま健康体操」を皆さんと行いました。庄子衆議院議員からは選挙区の桜井みつる候補と比例区よこやま信一候補へのご支援を訴えて頂きました。
 暑い中、多くの方々にご参集頂き有難うございます

6月16日

昨日、会派を代表し『代表質疑』を行いました。
質疑項目は以下の通りです。
前向きな答弁も有りましたが、引き続き言及してまいります。
🟠福島県沖地震における罹災証明書等の進捗状況
🟠宮城県津波浸水想定における本市の対応
🟠物価高騰に伴う学校給食等に関する負担軽減
🟠生活困窮者支援、公共交通等への運行奨励金
🟠家庭ごみ等指定袋補助、デジタル商品券の活用
🟠新型コロナウイルスワクチン4回目の接種対応
🟠帯状疱疹ワクチンの接種補助
🟠環境教育、エコスクール・プラスへの取組
🟠ウクライナ避難民へのさらなる支援
🟠せんだい青葉山交流広場のさらなる魅力発進

6月11日

『懐かしい校歌』
以前から親しくさせて頂いている、合唱サークルの練習にお邪魔しました。
睦子先生のご配慮で、母校、高砂中学校の校歌を皆さんと一緒に合唱させて頂き、感謝です🎶
有難うございました

6月10日

『市民防災の日』
宮城県沖縄地震から明後日12日で44年となるのを前に、本日午前中、宮城野区の消防学校で行われた防災訓練に参加しました。3月にも大きな地震がありました。改めて、防災・減災について考え、行動してまいりましょう!

6月1日

清々しい本日、朝のご挨拶からスタート。新緑が綺麗です🌳
今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、お過ごしください。

5月25日

快晴の中、本日は街頭でのご挨拶からスタートしました。
沿道からのご声援に感謝です。
『昨日の公明新聞見たよ!』と激励も頂きました。有難う御座います🌻

5月23日

石巻市議選、大勝利させて頂きました🙌
大変に有難うございました🙌

5月21日

訴える!
本日、石巻市議選最終日です。
午前中、選挙カーに乗り、お訴えさせて頂きました🌸
明日投開票の石巻市議会議員選挙、定数30に対し立候補者43人(新人16人)と激戦となっています。
公明党、桜田せい子・渡辺たくろう・鈴木よしひろへのご支援何卒宜しくお願い申し上げます🌸

5月15日

混戦‼️
本日、石巻市議会議員選挙がスタートしました。
『桜田せい子』『桜田せい子』
女性の視点を市政に届けてまいります🌸
皆さまのご支援、何卒宜しくお願い致します🌸

5月2日

明日5月3日、75回目となる憲法記念日を記念し、仙台市中心部で街頭演説会を行いました。
長引くコロナ、ロシアのウクライナへの軍事侵攻、物価高騰等、また女性施策のについて、訴えさせて頂きました。
多くのご声援ありがとうございました

5月1日

本日午前中は市内中心部で、連休中2回目となる公明党青年局の皆さんと政策アンケート「ボイスアクション」に参加しました。
ご協力いただいた皆様、駆け寄ってのご声援、本当に有難うございました。

4月20日

爽やかな朝、街頭よりスタート。
駆け寄ってのご声援、本当に有難うございます。
近隣の🌸も綺麗です。

4月3日

「青」の力
今日まで開催の「青」の使い 展に行ってまいりました。知人のご子息も出展されており、力強い絵に感銘しました。

3月22日

心の復興へ
本日、郡和子仙台市長に、公明党宮城県本部「人間の復興10年委員会」で作成した「2022政策提言」を手渡しました。
今後、国に提言書を提出する予定です。

3月20日

気仙沼で‥
3月は国際女性の日・女性の健康週間の啓発月間です。
本日、気仙沼市内で宮城県本部女性局で、ジェンダー平等・不妊治療・乳がん健診・子育て支援等について訴えさせて頂きました。
風が強い中でしたが、車中から、また可愛いご声援、有難うございました。

3月20日

3 月 16 日、宮城・福島両県で最大震度6強を観測した地震。東日本大震災に迫る強震でした。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本日の地元紙に、生活関連情報が掲載されております。

3月16日

春の日差しの中、朝のご挨拶からスタートしました。
車中、沿道から「頑張って〜」と、お声を掛けて頂き、感謝です‼️
また、昨日は仙台市議団で、七北田公園都市緑化ホール内にある
【設置型ベビーケアルームmamaro 】を視察しました。
授乳、おむつ替えの場所です。男性も気兼ねなく使えるスペースです。皆さん、ご利用下さい👶

3月11日

「忘れない」
3月11日、東日本大震災から11年。
小野寺市議と共に、朝のご挨拶をさせて頂きました。
沿道からのご声援、本当に有難うございます。
また、人間の復興 10 年委員会の事務局メンバーとして、政策提言を取りまとめ、本日公明新聞に記事が掲載されました。

3月5日

復興創生会議を石巻市で開催しました。東日本大震災から11年。今後も人間の復興・心の復興を成し遂げるまで寄り添い続けてまいります。 
 人間の復興10年委員会のメンバーとして政策提言を発表させて頂きました。

3月2日

地元の庄子衆院議員に参加して頂き、2年ぶりに対面で支部会を開催しました。
 平日の夜にも関わらず、参加して頂きました党員の皆さま、本当に有難うございました。

3月2日

今日は朝のご挨拶からタート。   
 日差しは有りましたが風が強いです。車中、沿道から手を振って頂き、有難う御座います。
 今日も議会。夜は支部会を開催します。頑張ります。

2月9日

今朝は青空のもと、朝のご挨拶からスタートしました。
寒い中、車の窓を開けて声を掛けて頂き、本当に有難うございます🙏
仙台市は昨日より議会が始まりました。しっかり取り組んでまいります!

2月2日

「訴える!」
今朝は小野寺市議と共に街頭からご挨拶。可愛いご声援に元気を頂きました。

1月20日

『声を聴く』
今週、皆様の所に伺い、アンケート調査を行いました。
10代から70代まで幅広く、様々なご意見も頂きました。
ご協力、本当に有難うございます!

1月9日

本日午前中は『燕沢学区新年顔合わせ会』に出席し、ご挨拶させて頂きました。
2年ぶりに対面で開催でき地域の方々に感謝です。

1月2日

『新たな決意で』
新年明けましておめでとうございます。市内中心部で新春のご挨拶を行いました。
本年も元気いっぱい走り抜いてまいります。