日々の活動

令和5年 2023年

6月10日

「走る🏃‍♀️」
仙台サンプラザ(宮城野区)にて公明党宮城野総支部時局講演会を開きました。
「夜回り先生」こと水谷修先生からご講演とエールを頂戴しました🙏🏻水谷先生は「公明党には小さな声を聴く力がある。問題を発見したら、即座に地方議員と国会議員が連携し、課題解決へ動くネットワーク力もある」と強調😂 最後に全員で仙台市議選と宮城県議選の大勝利へ決意しました✨

5月31日

「更なる決意で!」
爽やかな朝、ご挨拶からスタートしました。力強い御声援に感謝です。
昨日、訪問した先の心遣いにほっこりしました🪷有難う御座います。
ご挨拶時の写真、目が腫れていたため撮影NG。申し訳ありません‥

5月27日

「走る🏃‍♀️」
晴天の中、午前中は幸町小学校の運動会に来賓として参加させて頂き、一生懸命走る勇姿にエールを送りました。
午後からは地域を駆け回ります❗️

5月17日

爽やかな風の中、朝のご挨拶からスタートしました。
車中また沿道からのご声援、本当に有難う御座います。
今日の仙台最高気温は31°とのこと。熱中症対策をしっかりと💦

5月11日

今日も多くの出会いと励ましに感謝。大池こういちさん(宮城県議選宮城野区公認候補)とポスター前でツーショット‼️

5月10日

暖かい日差しの中、朝のご挨拶からスタートしました。
大きなご声援に感謝です❗️

5月8日

「出会い💐」
寒い一日でしたが、たくさんのお花に癒されました☘️

5月6日

本日は仙石線、陸前原ノ町駅で「ボイスアクション」を開催。
パンダ誘致に関しては多くの方々が賛成でした🐼
3日間、ご協力頂き、本当に有難う御座いました。

5月5日

本日は地元、幸町で「ボイスアクション」を行いました。
多くの皆様のご協力、大変に有難う御座います。

5月4日

「青年の力」
本日、午後から仙台駅東口で「ボイスアクション」に青年局次長の大池こういちさんと共に参加させて頂きました。多くの青年局の皆さん、ご協力頂いた皆様、有難う御座いました。
皆様の声を市政に届けてまいります‼️

5月2日

「憲法記念日街頭演説会」
明日5月3日は76回目の憲法記念日です。本日、仙台市内中心部にて公明党宮城県本部で憲法記念日街頭演説会を開催しました。
憲法の国民主権、基本的人権の尊重、恒久平和主義は大切な理念です。

5月1日

「五月晴れ」
今朝も小野寺市議、大池こういちさん(宮城県議選宮城野区公認候補)と共に、ご挨拶させて頂きました。
車中また沿道からのご声援、本当にありがとうございます。
ゴールデンウィーク、多くの出会いと対話を進めてまいります❗️

4月29日

ゴールデンウィーク初日の本日は所用で盛岡へ!
多くの出会いに感謝です❗️
岩手山にも会えました🗻

4月24日

今朝も宮城野総支部(小野寺市議・大池こういち宮城野区県会公認候補)とご挨拶からスタートしました。
ご夫婦でオレンジ色の上着を着ていた方に「お揃いだね」と駆け寄って声を掛けて頂きました。感謝です。

4月22日

素晴らしいライブでした♪

4月20日

全国都市緑化仙台フェア内覧会🌷
メイン会場となる青葉山公園追廻地区の公園整備とともに、フェア開幕に向けた準備が進んでおります。
期間:4月26日〜6月18日
是非、皆様お越しください🌷

4月19日

「感謝」
暖かい日差しの中、朝のご挨拶からスタートさせて頂きました。
車中・沿道からのご声援、本当に有難う御座います。
知人が写真を撮ってくれました📱

4月17日

本日も朝のご挨拶からスタートしました。風が強く寒い朝です。寒さ対策をしっかりと‥!

4月11日

暖かい陽気の中、昨日は幸町小学校(41名)本日は幸町中学校(141名)の入学式に4年ぶりに参加させて頂きました。
新一年生の皆様、保護者の皆様、おめでとう御座います🌸

4月10日

「新学期」
小野寺市議、大池こういちさん(宮城県議選宮城野区公認候補)と共に朝のご挨拶からスタートさせて頂きました。
また、今日は市内多くの小学校入学式、明日は中学校入学式が行われます🌻おめでとう御座います。

4月6日

昨夜、宮城野西支部の支部会を開催。
庄子衆議院議員からは、ネットワークで培ったコロナ・物価高騰対策、また外交安全保障対策、今般のパンダ誘致の報告を。秋の県議選公認候補の大池こういちさんの挨拶。私からは今年度から導入となる3歳児健診に目の「屈折検査」の経緯について報告しました。

4月5日

春の日差しの中、朝のご挨拶からスタートしました。
沿道・車中からの大きなご声援、本当に有難う御座います。
幸町の桜も大変に綺麗です🌸

3月31日

伊達政宗公騎馬像 帰還記念式典に参加。昨年3月16日に発生した地震により、左前脚と右後脚の足首を損傷。
快晴の中、多くの市民の方々にも見守って頂きました。

3月29日

朝のご挨拶からスタート。少し、ひんやりする朝です。
寒暖差がある季節、体調管理、また花粉症対策をしっかりと!

3月27日

小野寺市議と朝のご挨拶からスタートしました。
深夜に地震があり、改めての備えを訴えしました!

3月22日

「春日和」
暖かい日差しの中、朝のご挨拶からスタートしました。
車中から、また沿道から声を掛けて頂き、本当に感謝です。
WBC決勝⚾️昨日の感動をもう一度❗️
がんばれ日本🇯🇵

3月15日

宮沢根白石線(舟丁工区、南鍛冶町工区)現場見学会に参加。
今回、昭和市電通りから連坊小路までの約1kmの区間が開通します❗️
地域の方が多く参加されておりました。ご理解とご協力、有難う御座います。

3月13日

今朝も小野寺市議、大池こういちさん(県議選宮城野区公認候補)と、ご挨拶させて頂きました。強風で、のぼりと髪の毛が大きく揺れる中、たくさんのご声援有難う御座います。
また、昨日は公明党宮城県本部「復興創生会議」を開催。震災遺構の荒浜小学校め視察しました。

3月11日

【東日本大震災から12年】
絶対、忘れない3月11日。
震災で犠牲となられた方々、そのご遺族に哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

3月8日

「実績🚥」
朝のご挨拶からスタートさせて頂きました。ご声援、有難う御座います。
幸町南小学校前、イオン幸町店前に引き続き、幸町小学校近くの信号機にも音響式信号機が設置されました。
これからも障がい者対策、進めてまいります。

3月6日

「市民相談」
小野寺市議、大池こういちさん(県議選宮城野区公認候補)と朝のご挨拶からスタート。
ご挨拶中、市民の方からご相談を頂きました。しっかり取り組んでまいります!

3月6日

「市民相談」
小野寺市議、大池こういちさん(県議選宮城野区公認候補)と朝のご挨拶からスタート。
ご挨拶中、市民の方からご相談を頂きました。しっかり取り組んでまいります!

3月1日

今日から3月、朝のご挨拶からスタートさせて頂きました。
車中、沿道からのご声援、本当にありがとうございます❗️
昨日の予算委員会では、働きやすい環境づくり(困難を抱える女性支援・男性の電話相談の周知)について質疑しました。本日も質疑、頑張ります

2月27日

「出会い」
大池こういちさん(県議選宮城野区公認)小野寺市議と共に、朝のご挨拶からスタート。
地元であいさつさせて頂き12年。毎回ご声援をかけて下さる方がおり
「4期目だね」と‥出会いに本当に感謝です。

2月25日

本日、市内中心部で「トルコ・シリア地震被災者救援の会」(代表=野田禎ニ)で募金活動を行いました。 
 仙台在中のネパール、ミャンマー方々にもお手伝い頂きました。
 真心からのご協力、大変に有難う御座いました。

2月23日

「一般質問」
2月21日に一般質問を行いました。
🟠勤務間インターバル制度の導入
🟠カード形式の障がい者手帳の普及啓発
🟠障がい者手帳アプリ、ミライドIDの周知
🟠ケアリーバー、社会的擁護経験者への支援
明日は常任委員会、来週からは予算委員会が始まります。
しっかり取り組んでまいります。

2月20日

「風にも負けず」
今朝も小野寺市議、大池こういちさん(県議選公認候補)と街頭からのご挨拶。沿道からの大きなご声援、小学生からは手を振って頂きました。
風が強い一日。気をつけましょう!

2月15日

朝のご挨拶からスタート!
雪は降ってませんが今日も寒い一日となります。
足元もご注意ください。

2月13日

「市・県・国」
今朝は宮城野総支部の4人で街頭よりご挨拶させて頂きました。
小雨が降る中、沿道からのご声援、本当に有難う御座います。

2月6日

「揃う!」
今朝は、大池こういち宮城県議会公認候補、小野寺仙台市議、宮城野総支部3人で街頭でのご挨拶からスタートしました。
車中からの大きなご声援、大変に有難う御座います。

2月4日

昨日、山口那津男代表参加のもと、公明党宮城県本部の新春政経懇話会を開催しました。
公認を頂いた、宮城県議会議員・仙台市議会議員・白石市議会議員の紹介もありました。
ご参加頂いた皆さま、寒い中有難うございました。

1月26日

地域の声
駅東口のコンビニエンスストア出入り口の歩道の段差改修工事が完了。
車いすの方、ベビーカーご利用の方、また歩行者の方々のためのバリアフリー対策、更に進めてまいります。

1月26日

「学び・語り合う」
昨日は、子育て環境充実調査特別委員会を開催し、有識者から「子どもの健やかな育ちを促す保育環境のあり方」のお話しを伺いました。
終了後、車の雪かきをし、ゆっくり帰路につきました。

1月11日

おはよう御座います。
東日本大震災の月命日の本日、朝のご挨拶からスタートしました。

1月9日

地域の声
駐車場の真ん中に設置されていたカーブミラー。
車の出入りに苦慮している、との要望を頂き、区境のため、鎌田城行議員(青葉区)と連携し北側に移設して頂きました。

1月8日

「出会いと学び」
本日午前中は「燕沢学区新年顔合わせ会」に庄子衆議院議員と共に参加し、ご挨拶させて頂きました。
その後「鶴ヶ谷地区賀詞交歓会」へ。コロナの影響で人数制限の中での開催でしたが、地域の方々との対面での出会いに感謝です。
午後からは「ギャンブル依存症セミナー」に参加し基礎知識と効果的な対応を学ばせて頂きました。

1月6日

「凛々しく」
消防出初式が3年ぶりに執り行われました。
消防関係者各位の皆様には、市民の安全のために尽力いただいており、感謝を申し上げます。
また「仙台消防階子乗り」は仙台市指定無形民俗文化財に指定されております。

1月4日

仕事始めの本日、ガス局前から、小野寺市議と朝のご挨拶からスタートしました。
私からは電気・ガス代の負担軽減、子育て支援、新年の決意を述べさせて頂きました。
大きなご声援に感謝です!

1月2日

新春ご挨拶を市内中心部で庄子賢一代表(衆議院議員)と共に行いました。
車中また沿道からご声援、本当に有難う御座いました。

1月1日

あけましておめでとうございます🌅
2023年、皆様にとって素晴らしい年でありますように‥
また、平和な年になりますように‥